石垣島の1棟貸しペンション
スターダストヴィラミルキーウェイ


ご予約はこちら
Make a reservation here







石垣島移住生活

こんにちは。ミルキーウェイの夏子です。前回、石垣島の移住生活のブログを書いたところ非常に反響が良かったので、続きを
書いてみます。
石垣島移住生活

もともとは神奈川の横浜に住んでいて、夫がダイビングが趣味で石垣島を気に入り、40代半ばで脱サラをして石垣島へ移住しました。

移住して14年。ほんと、いろいろありました。要介護4のお父さんを連れて石垣島へ移住した時、思ったのが介護事情が横浜と全く
異なっていた事。

ホームヘルパーやナースなどすぐに来てくれないという現実を知りました

在宅介護と子育てが重なり、夫と協力してやってきました

お父さんが亡くなり、子供も沖縄本島へ進学し、最近はさみしくなったなあとじんわりと感じています。

在宅介護事情は横浜が良かったのですが、子育ては石垣島に軍配が上がります。

しかし、ここにきて教育資金の問題が浮上

沖縄は低所得者世帯が多い上、自宅通いができないので、大学はほぼほぼ奨学金を借りて子供たちを進学させます。

子供の大学進学を考えると、都心に住んでいる方が自宅から通わせることができるので、かえって石垣島の移住生活はお金がかかるんだなあと
実感しています。

でもどの地域に住んだとしても、困り事はかたちを変えてやってくるんでしょうね

石垣島移住生活
結婚19年になる夫がランチになめこうどんを作ってくれました


移住生活の内容から大幅に変わり、夫婦円満の秘訣を私なりに考えてみました。自我を出さないことでしょう。相手を常に尊重するのです。一見、自分が損をした
相手に負けたと思う人もいるのでしょうが、自我を押し通さないのが結局のところ夫婦円満である一番の近道なのです。今はコミュニケーションも弾み仲良し夫婦です(^-^)

八重山の星空の天体観測に夢中で、夫の移住を決断したことに今はほんと、感謝しております♡10年以上かかりましたけどね…
石垣島移住生活

石垣島移住生活
石垣島移住生活

本日も最後までブログを読んでいただき、どうもありがとうございます



石垣島移住生活

沖縄県石垣島一棟貸し赤瓦別荘
天の川という名のゲストハウス
スターダストヴィラミルキーウェイ
新石垣空港より車で20分



石垣島の1棟貸しペンション
スターダストヴィラミルキーウェイ


ご予約はこちら
Make a reservation here







同じカテゴリー(一棟貸し)の記事
ランチ食べあるき
ランチ食べあるき(2024-10-04 18:36)

へびつかい座
へびつかい座(2024-09-07 20:07)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。